BBYの観葉植物 Discussion Note

観葉植物の生育環境や、育てかたについて考えたことを載せるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線がアガベをかっこよくする?~自生地の環境も含め考察してみた~

前回の記事で紫外線の光形態形成について書きました。その中で、紫外線がアガベをかっこ良い姿にする可能性について軽く言及しました。 そこで今回は、アガベが自生しているメキシコの環境&紫外線量について調べ直し、アガベをかっこよく育てるにはどうすれ…

紫外線の形態形成について~やっぱり紫外線を諦めらんねぇよ~

以前、紫外線(UV-B)を当てて、アントシアニンの蓄積を試みたことがありました。その時は見事失敗に終わりまして。ですが、諦めたくない!紫外線にはまだまだ可能性があるのではないか?ということで、紫外線(UV-B)の有効性、植物に変化をもたらす光量などを…

オススメのブログアプリとブログ

友人から RSS Reader アプリなるものを教えてもらい、お気に入りブログの周回がとても快適になったので、今回はそのアプリの紹介をしたいと思います。プラスして、BBYが頻繁に覗かせてもらっているサイトも紹介していきます。

気孔はいつ開くのか?〜気孔開閉の観点から過湿も考察〜

先日、友人と植物談義をしていて話題に上がったのが、湿度。そこから議論は白熱し、気孔の開閉に発展したんです。そのとき感じたのが「俺、気孔の理解浅くね?」せっかくの機会なので、気孔について色々調べてみると、気孔の開閉は、二酸化酸素の吸収はもち…