BBYの観葉植物 Discussion Note

観葉植物の生育環境や、育てかたについて考えたことを載せるブログです。

このブログの目的

 はじめまして。BBYと申します。

 このブログの目的は、巷で紹介されている植物の育てかたをBBYなりにとても「理屈っぽく」考察することです。

 

 例えば、

「この植物は半日陰で育てる。」の「半日陰」って、具体的にはどれくらいなのか。

 

「この植物には、赤玉土:腐葉土=1:1が良い。」の、比率はどうしてその比率なのか。

 

「西日に当てるのは良くない。」というのは具体的にどのようなメカニズムが背景にあるからなのか。

 

「風を当てた方が良い。」それはどうして?

 

などなど。

 特に気にならない人もいるでしょう。きっと気にせず、とにかく試す方が良いのだと思います。でも、理系気質なのか、どうしても気になってしまい、色々調べてしまうんですよねー。そして、調べれば調べるほどドツボにハマっていく、、、、。

 そんなこんなで行動が遅くなりがちなBBYですが、今までに蓄積したほんの少しの知識を、どこかに記録しておこう、そしてこのブログをみた、同じように理屈っぽい方の「喉に刺さった小骨」がとれたらこんなにいいことはないなと思い、ブログを立ち上げました。

 あくまでも個人的な考察になるので「そーゆう考えたもあるな。」程度に見ていただければと思います。そして、もし私と異なる考えをお持ちの方はぜひコメント欄などで教えてください。「観葉植物の生育テクニック」と「植物生理学」などの学問の間にはまだまだ、隔たりがあるように感じています。このブログが、両者をつなぐ架け橋を作るための、よい「discussion」の場になれば良いなと思います。

 

拙い文章ですが、よろしくお願いします。