BBYの観葉植物 Discussion Note

観葉植物の生育環境や、育てかたについて考えたことを載せるブログです。

植物を職場のデスクに置くだけで「できる人間」になれる?〜こうして私は植物の虜になった〜

植物を職場のデスクに置くだけでいろんな良い事がある?

 私が植物を育てる最初のきっかけは「デスクに植物を置くと作業効率が上がる」というのを聞いたことでした。他にも、ストレス軽減、空気清浄効果、肌荒れが減るなんて研究結果も出ているようです。「観葉植物を置く。」たったこれだけで良いのなら試してみようと思ったのです。

 

 

私が仕事のパートナーに選んだ植物

私が求める植物の条件として

  1. ちょっとマニアックな植物(せっかく育てるなら、他の人と違うものがいい。)
  2. デスクに置くので、蛍光灯などの光でもきちんと育つ
  3. あまり大きくない(スペースを取らないように。)
  4. ハイドロカルチャーでの生育例がある(虫や土の匂いを気にしなくて良い。)

 

の4つをあげ、とにかくネットで調べました。すべての条件を満たす植物は当時の私には見つけられませんでした。その中で候補に挙がった植物が

 

の2つ。アグラオネマは耐陰性に優れており、かつ、初めて聞く名前だったので、とても魅力的でした。しかし、簡単に手に入らないこと、サイズが大きいことから断念し、テーブルヤシを購入することに決めました。

 

(そしてこれが私とアグラオネマの出会いで、のちにピクタムの存在を知り、迷彩葉の沼に引き込まれていくことになります。)

 

テーブルヤシは購入してすぐにハイドロカルチャー仕様に変更しました。容器やハイドロボール、ゼオライトなどは全て100均で揃いました。今の100均は便利ですね。

 

現在の植物のようす

3か月ほどたちますが、蛍光灯の下でも元気に育っています。3枚の新しい葉を展開させようとしています。f:id:BambooBornY:20200622212706j:image

 

現在のBBYのようす

BBYは「できる人間」になったか

 テーブルヤシをデスクに置いてみて、今のところ特に変わったような気はしていません。(泣)

 正直言うと、今の職場が山の中にあるので、わざわざ植物を置かなくても、緑を見る機会は十分にあるのです。ただ、今の職場に移ってからは集中力が上がったような気はしています。

 

植物に対する愛情は増した

 どの観葉植物がいいか、どうやって育てたらすくすく成長してくれるか、そんなことを調べているとき、大学の友人が植物工場に勤めていたことを思い出しました。きっと室内での育て方のコツを知っているに違いない! そんな思いで電話をしたところ、なんと彼も観葉植物を育てていたのです。彼が育てている植物は俗に言う「ビザールプランツ」でした。アガベ、パキポディウム、ビカクシダなどなど。その奇妙で、かっこよくて、美しいフォルム。友人のプレゼンテーションが上手だったのもあり、すぐにビザールプランツの虜になりました。

 それからいろいろな植物を我が家に迎え入れました。今では、仕事から帰ってきては植物を眺める時間が私にとって至福の時間になっています。

 

まとめ

 植物を職場のデスクに置くと

  • 作業効率が上がるし、ストレスも減る、かもしれない。
  • 植物への愛は確実に増える。

 

 では、またの機会に。