BBYの観葉植物 Discussion Note

観葉植物の生育環境や、育てかたについて考えたことを載せるブログです。

Dyckia Nagas hybrid PS#03 の生育記録

dyckia Nagas hybrid PS#03 の成長記録です。色々ありましたが、載せます。

Dyckia Nagas hybrid PS#03 について

かの有名品種、'Nagas' を片親にもち、名前にもその名が入っている株です。BCR未登録です。

名の通り、'Nagas' に似ています。

f:id:BambooBornY:20220225114104j:plain

我が家の Dyckia Nagas hybrid PS#03 1月末に撮影。'Nagas' に似てますね。

系譜図はこんな感じ。私の分かる範囲でまとめました。参考元はページの一番下に載せてあります。

f:id:BambooBornY:20220219201152p:plain

Dyckia Nagas hybrid PS#03 の系譜

'Bone' も 'Brittle Star' F3 からの選抜のようです。つまり、少なくとも半分は 'Brittle Star' F3 の血が流れていることになりますね。

生育記録

詳細な生育記録は3月の途中からとなっています。定点写真は各月末に撮影しております。また、各月の詳細は「◯月の詳細」から見ることができます。

お迎え〜2021年2月まで

2020年10月頃に、ネットオークション経由でお迎えしました。ベラボンに着床した状態で、植え替えせずに管理していました。

当時は「冬は水やりを控えた方が良い」というネットの助言に従っていました。植物のサイズや用土、気温など環境などを全く考えずに。そのため、案の定こじれてしまい、見るも無残な状態に。2月末も3月末と同様の姿でした。Nagas hybrid PS#03 さん、ごめんなさい( ;  ; )

3月
3月の詳細

2月末まで、屋内の植物棚で管理をしていましたが、こじれまくっていたので、3月からダメ元で外管理に変更。水やりだけでなく、雨ざらしにもしていました。

f:id:BambooBornY:20220213234046p:plain

3月の環境。日付が水色の日に水やり。緑の編みかけの期間は室内に移動。

〜屋内の管理情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

外管理にしても変化なし。。。葉が谷折りになってます。

f:id:BambooBornY:20220219202907j:image

4月
4月の詳細

4月も基本屋外 & 雨ざらし管理。

f:id:BambooBornY:20220224215305p:plain

4月の環境。日付が水色の日に水やり。緑の編みかけの期間は室内に移動。

f:id:BambooBornY:20220224215405p:plain

4月の日照時間と降水量

〜23日以降の管理情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

3月末と変わりません。泣

f:id:BambooBornY:20220219202904j:image

5月
5月の詳細

5月5日、子株を収穫しました。4月末のこじれまくっている状態で、よく子株を収穫しようと思ったな、自分。写真には全て写っていませんが、3つの子株を外した*1のち、用土に植え替えました。植え替え後は PPFD 100 μmol m-2s-1 程度の場所で、腰水管理をしました。

f:id:BambooBornY:20210713151455j:plain

子株収穫後の様子。左奥がNagas hybrid PS#03 さん。

〜〜植え替え方法など〜〜

最初に、枯れている葉を取り除きました。根が掴んでいないベラボンは手で落とし、新しい鉢との隙間を用土で埋めました。

【用土の配合】

サボテンオークション日本の用土を参考に配合したものを使用しました。が、計算を間違えたか、マグアンプがかなり多めに入ってしまってます。

赤玉土 小粒 3
鹿沼土 小粒 4
真珠岩 パーライト 4
ゴールデン培養土 2
マグアンプ小粒 少々

【使用鉢】

FR鉢 3号

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

5月23日、子株外しが功を奏したのか、それとも養生管理が良かったのか、こじれ状態から脱しました。指でつついて根付いてることを確認し、光量の高い場所での管理に移行しました。

f:id:BambooBornY:20210713104122j:plain

退院後の管理場所。一番手前がNagas hybrid PS#03 さん。

f:id:BambooBornY:20220224215747p:plain

5月の環境。日付が水色の日に水やり。緑の編みかけの期間は室内に移動。

〜5日以降の養生管理情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 100 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 100 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

〜23日以降の管理情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

4月末から考えると、見違えましたね。ドリル(中心の葉が開かずにいる状態)まで形成してます。植え替えが良かったのかな?

f:id:BambooBornY:20220219203259j:image

f:id:BambooBornY:20220219203234j:image

6月
6月の詳細

屋内での管理を継続。LEDで光を与え、腰水管理で水やりをしました。

f:id:BambooBornY:20220224223005p:plain

6月の環境。日付が水色の日に水やり。

〜屋内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

形成していたドリルが開き始めました。

f:id:BambooBornY:20220219203231j:image

7月
7月の詳細

15日までは6月までと同様の管理を継続し、16日から午前中だけ直射日光が当たる場所に移動しました。

f:id:BambooBornY:20220204112054j:plain

屋外管理の様子。こんな感じで、半日直射日光が当たる場所で管理してました。トレーの手前真ん中が Nagas hybrid PS#03 さん。

 

f:id:BambooBornY:20220224233225p:plain

7月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

f:id:BambooBornY:20220224233308p:plain

7月の日照時間と降水量

〜屋内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120W つまみを 5 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2~3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

中心点からワシャワシャと新葉が出ています。ただ、7月の日差しは強かったのか、少しはやけのような症状が見受けられます。

f:id:BambooBornY:20220219203239j:image

8月
8月の詳細

8月11日に一日中直射日光の当たる場所に移動させました。腰水での水やりは継続。2020年の夏はよく晴れました。

f:id:BambooBornY:20220225071108j:plain

8月の管理様子。左奥が Nagas hybrid PS#03 さん。

 

f:id:BambooBornY:20220227013453p:plain

8月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

f:id:BambooBornY:20220208232041p:plain

8月の日照時間と降水量

〜室内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120 W つまみを 6 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2 ~ 3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1000 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

調子はすこぶる良さそうです。子株も沢山着いており、脇から葉を伸ばしています。「早く取り外してくれぃー」と主張しているように見えます。可愛いっすね。

f:id:BambooBornY:20220219203302j:image

f:id:BambooBornY:20220225114104j:image

9月
9月の詳細

8月と同様、屋外で腰水管理。にわか雨が多く、仕事から帰った後急いで室内に取り込んだりしてました。

f:id:BambooBornY:20220227015423p:plain

9月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

f:id:BambooBornY:20220207214842p:plain

9月の日照時間と1日の合計降水量

〜室内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120 W つまみを 7 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 40 cm、中心から2 ~ 3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 1200 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

なかなかのスピードで葉を伸ばしてますね。

f:id:BambooBornY:20220219212452j:image

10月
10月の詳細

9月と同様の管理を継続。一日中、陽が当たる場所で腰水で水やり。10月もにわか雨が多かったですね。下旬からガクッと気温が下がりました。

f:id:BambooBornY:20220227015950p:plain

10月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

f:id:BambooBornY:20220207220351p:plain

10月の日照時間と降水量

〜室内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120 W つまみを 3 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 100 cm、中心から2 ~ 3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 500 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

10月も成長してますねー。

f:id:BambooBornY:20220219203244j:image

11月
11月の詳細

11月も一日中、陽が当たる場所で腰水で水やり。10月に比べ、平均気温が5℃ 以上も下がりました。

f:id:BambooBornY:20220227021249p:plain

11月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

f:id:BambooBornY:20220227021314p:plain

11月の日照時間と降水量

〜室内管理の情報〜

【使用LEDライト】 EnFun LED 120 W つまみを 3 にセット
【ライトとの距離】 鉢から 100 cm、中心から2 ~ 3 cm ほどズレた所
【PPFD 値(推定)】 500 μmol m-2s-1
【光照射時間】14時間 / 日
【その他】卓上扇風機で送風

 

気温が下がったせいか、成長スピードも低下。

f:id:BambooBornY:20220219203242j:image

12月
12月の詳細

12月はじめに室内に移動しました。今年は植物棚にいれず、部屋の脇で管理することにしました。そのため、LED による補光や、加温はしていません。水やりも全くしなかったです。

f:id:BambooBornY:20220227200621j:plain

室内管理の様子。左手前が Dykia Nagas hybrid PS#03

 

f:id:BambooBornY:20220227022117p:plain

12月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

加温していないのに最高気温が 20 ℃ を超えている日が多いのは、エアコンをつけたからです。エアコンをつけていないと 10 ℃ 程度だったと記憶しています。

〜屋内管理の情報〜

【使用LEDライト】午前中のみガラス越しの日光、蛍光灯
【ライトとの距離】 -
【PPFD 値(推定)】 -
【光照射時間】-
【その他】-

 

ほぼ変化なし。

f:id:BambooBornY:20220219203254j:image

1月
1月の詳細

12月と同様、室内で管理。水を欲しがっていたら与えようと思ってましたが、全くその素振りを見せず。この月も水やりはしていません。

 

f:id:BambooBornY:20220227023147p:plain

2022年1月の環境。日付が水色の日に水やり。緑色の網掛けは室内管理している日。

 

〜屋内管理の情報〜

【使用LEDライト】午前中のみガラス越しの日光、蛍光灯
【ライトとの距離】 -
【PPFD 値(推定)】 -
【光照射時間】-
【その他】-

 

見た目も先月とほとんど変わってません。冬の管理としては理想形、なのかな?

f:id:BambooBornY:20220219203247j:image

振り返って

失敗から始まりましたが、かなり盛り返してきたかなという感じです。

植え替えしたのは正解でしたね!養生管理も上手くいってよかったです。ある程度大きさがあったので上手く行った気がします。

'Brittle Star' の血が入る Dyckia は結構強いんだなと思いました。

参考

'Bone' の交配
0.000 000 000 000 000 000 000 001 _yocto: ■ Dyckia 'Bone' ■

'Bangkok Star' の交配
ディッキア・バンコクスター(Dyckia ‘Bangkok Star’ Original Clone) | Dyckia Maniax

'Nagas' の交配
BCR Bromeliad Cultivar Register>

 

 

*1:にんにんさんの動画を参考にさせていただきました。