BBYの観葉植物 Discussion Note

観葉植物の生育環境や、育てかたについて考えたことを載せるブログです。

天気アプリの比較 〜1番当たる天気予報アプリはどれだ!?〜

我が家には、ウロコ状のトリコームを持つ植物(主にブロメリア科)がおりまして。
雨に打たれると、せっかくのトリコームが剥がれてしまう恐れがあります。

f:id:BambooBornY:20211118190434j:image

我が家の Dyckia braunii 。
このふわふわトリコームが雨で剥がれてしまうなんて、絶対に嫌だ!

しかし、BBY は直射日光が重要だと考えている派なので、できる限り日光を遮りたくないんです。

そこで、一番当たる天気アプリは何なのかを調べることにしました。

3 アプリの 1 時間ごとの予報で的中率を調べた

天気予報といっても、当日の予報、翌日の予報、週間予報など、いろいろあります。

今回は 3つのアプリ、

  1. Yahoo! 天気
  2. tenki.jp
  3. ウェザーニュース

の 1 時間ごとの予報的中率を調べました。いずれも有名なアプリだと思います。

次の項で、各アプリの特徴を簡単に紹介します。

各アプリの特徴

Yahoo! 天気
  • 降水量を 0.1 mm から予報してくれる

 

他社のアプリは 0.5 mm 以上の雨でないと予報してくれませんが、
Yahoo! 天気 は 0.1 mm と、かなり細かく予報してくれます。

f:id:BambooBornY:20211118191818j:image

 

tenki.jp 
  • 会員登録していなくても、雨雲レーダーが見られる

 

BBY が見てきた限りでは、どのアプリも雨雲レーダーにほとんど差がないです。

「会員登録」というステップを踏まずに、15 時間先まで見ることができるのはいいですね。

 

ウェザーニュース
  • 「予報士の一言コメント」が頼りになる

 

雨雲がかかっていなくても急に雨が降る時がありました。にわか雨というやつですね。

そんな時、とても頼りになったのが、ウェザーニュースの「予報士の一言コメント」。

にわか雨の可能性を教えてくれるので、雨よけを準備できたりしました。

f:id:BambooBornY:20211118192342j:image

 

的中率の求め方

今回調べた予報は

  1. 前日夜(22:00 発表)の予報
  2. 当日朝(08:00 発表)の予報

の 2 つ。

調査期間は 2021/9/14 ~ 10/15 の約 1 ヶ月間としました。

 

一日の測定時間は、
Yahoo! 天気 → 9 ~ 16 時 の 8 時間
tenki.jp → 9 ~ 17 時 の 9 時間
ウェザーニュース9 ~ 14 時 の 6 時間

 

判定基準は以下のように設定しました。

判定基準
  • 晴れ、晴れ時々曇り → 晴れ
  • 薄い曇り、曇り → 曇り
  • 雨、雨時々曇り → 雨
    ※「Yahoo! 天気」 は曇りでも、降水量が 0.1 mm 以上であれば 雨 とした。

 

【各アプリの調査例】

左が予報、右が実際の天気です。

Yahoo! 天気

f:id:BambooBornY:20211118213058j:plain

 

tenki.jp

f:id:BambooBornY:20211118214154j:image

 

ウェザーニュース

f:id:BambooBornY:20211118214757j:image

的中率の結果は

当日朝に発表された予報の的中率


1 位 Yahoo! 天気 73.15 %

2 位 ウェザーニュース 70.14 %

3 位 tenki.jp  63.25 %

 

Yahoo! 天気が 1 位となりました!
3 位の tenki.jp と約 10 % の差が。

 

前日夜に発表された予報の的中率


1 位 tenki.jp 74.88 %

2 位 ウェザーニュース 71.74 %

3 位 Yahoo! 天気 71.35 %

 

当日朝の予報とは一転、tenki.jp が 1 位に!
2、 3 位もかなり接戦でした。

 

ただ、調べた期間が1ヶ月なので、今回の結果が全てという訳ではありません。

結局、好みで使うアプリを決めてもいいかもしれません。

各アプリで的中率にに差が出る理由

天気予報は、気象庁の発表するデータを元に、各予報会社が発表します。

気象庁のデータも完全ではないため、各社の予報士が修正しているそうです。

そのため、修正の仕方次第で、予報にバラつきが出るんですね。

f:id:BambooBornY:20211119225201p:plain

天気予報が作られるまで
参考:格調高き当たる天気予報

 

まとめ

  • Yahoo! 天気・tenki.jp ・ウェザーニュース の的中率は、
    いずれも、約 70 % だった。
  • 天気予報アプリは、それぞれの特徴をもとに好みで選んでいいかもしれない。
  • アプリ間で予報に差が出るのは、それぞれの会社の予報官が気象庁からのデータを修正しているため。

 

BBY はシンプルで見やすい Yahoo! 天気 を中心に見つつ、ウェザーニュースの「一言コメント」で情報を足していく感じにしようと思っています。

 

参考

【Web】

kakutyoutakaki.com

このサイトを運営している方が気象予報士なので、書かれている内容に説得力があります。普段の生活に役立つものも多いので、ぜひ、一度訪れてみてください!